
Words Evaporate on My Tongue

Translation, books, films, and Oxford commas.

The After-Dinner Gardening Book

2014年夏、カナダのモントリオールから夜行バスでニューヨークを訪れた。ある映画祭である監督の付き添いをするためだったけれど、古本屋めぐりの時間は確保。これはたぶん、Strand Book Storeの外の古本コーナーで買ったと思う。挿絵が多くて面白そうだったのと、ニューヨークでニューヨークの本を買うっていうローカル感がなんだか良かった。お値段1ドル。

f:id:zaziewhereareyou:20160808205643j:plain

The After-Dinner Gardening Book(夕食後のガーデニングブック)」は、ニューヨーク在住の著者が、レモネードに入っていたレモンの種を偶然にも発芽させてしまったことから始まるエッセイ集。「夕食後のガーデニング」とはつまり、普段食卓に上るような身近な野菜や果物を育てる「キッチン発の」ガーデニングということ。

f:id:zaziewhereareyou:20160808205623j:plain

挿絵もかわいい。

この本を読むまで、アボカドが超巨大な木であることも、パイナップルからパイナップルが生えることも知らなかった。プロ顔向けに研究熱心な著者の舞台はあくまでもキッチンで、鉢植えもキャンベルスープの缶だったりする。アマチュア全開なアプローチのゆるさが良い。

 

広告を非表示にする