
Words Evaporate on My Tongue

Translation, books, films, and Oxford commas.

Slaughterhouse-Five

f:id:zaziewhereareyou:20160807204751j:plain

1969年出版、カート・ヴォネガットの代表作。オタワ郊外の小さな町、カールトン・プレイスの「The Book Gallery」というカナダ最大(自称?)の古本屋さんで購入。個人的に思い入れの強い一冊だけど、選んだのはわたしではなく店の老主人。何を読むべきか相談したらモグモグ言いながらゴソゴソ引っ張り出してきてくれた。昔富士山に登ったよ、とかいう思い出話に30分くらい付き合って。

f:id:zaziewhereareyou:20160807212151j:plain

アメリカ文学を代表するカルト的名作であるので細かいことは書かないけれど、付け加えておきたいのがオーディオブック版のイーサン・ホークによる朗読の素晴らしさ。Audibleでは現在ジェームズ・フランコ版しか見当たらないけど、個人的にはイーサン・ホークの圧勝。

 

広告を非表示にする