
Words Evaporate on My Tongue

Translation, books, films, and Oxford commas.

ダブリンの本屋さん

忘れないうちにメモ。
今回ダブリン滞在中に行った本屋さん。

Chapters Bookstore
Stokes Books
Temple Bar Book Market
The Secret Book & Record Store
Hodges Figgis
OxfamBooks

アメリカやカナダで本屋だのブックバザーだのに行けば、10冊も20冊も欲しい本があったものだけど、今回はさっぱり当たりナシ。運がなかったか。カナダで偶然手にしてうっとりしたアイルランド人劇作家Sean O'Caseyも、脚本が数冊あっただけで目当ての自伝は見つけられなかった(でも名前を言うと店員さんが即座にドラマコーナーに案内してくれたのは感動)。

今はネット販売している古本屋さんが多いから、世界中の古本屋の本がパソコンで買えてしまう。でもやっぱり、アイルランド人作家の本をアイルランドで見つけて、実際に手に取って買う、というのがやりたかったナ。悔しい。

で結局ペーパーバックが欲しいと思っていたアメリカ人作家の本を2冊購入。なんでダブリンでこれ買うんだろうと思いつつ、中古で安かったから。

雰囲気が良くてまた行きたいと思ったのはThe Secret Book & Record Store。古本屋とレコード屋が合体した小さなお店で、お客さんも店員さんも居心地良い感じ。

f:id:zaziewhereareyou:20161109083721j:image

f:id:zaziewhereareyou:20161109083718j:image

広告を非表示にする