
Words Evaporate on My Tongue

Translation, books, films, and Oxford commas.

メリークリスマス

父親にモミの木のリースを贈った。この3連休は宿題で缶詰め。最近本業でも字幕やナレーションを手がける機会があり、知識が役に立ってうれしい。学校も残すところ2カ月。腕を磨かないと。

 

余談

外資系で働いているのだが、やはり最近は「Merry Christmas」とは言わないのが常識らしい。なぜなら世間にはイスラム教の人もユダヤ教の人も仏教の人もいて、時代はDiversity & Inclusion(多様性の受け入れ)だから。ではどう言えば良いかというと、「Happy holidays!」が正解。クリスマスツリーと門松を一緒に飾ってよろこぶアホな日本人としては、ただのホリデーじゃ季節感がなくって寂しい、とも思うのだが。

広告を非表示にする