
Words Evaporate on My Tongue

Translation, books, films, and Oxford commas.

数字の意味

インスタグラムでフォローしていた女の子が亡くなった。4歳で、非常に稀な悪性脳腫瘍だった。生後わずか数カ月で発症し、短い人生の大半を手術と化学療法と放射線療法に費やした。もう緩和療法に移るしかないという時になってようやく、新しいがん免疫療法の治験に組み入れられた。2回の投与の後、その子は死んだ。間に合わなかった、と思った。治験に参加するチャンスをやっとの思いで掴んだのに、家族はどんなにか無念だろう。

臨床試験に関する文書を訳すとき、目の前に並ぶ数字はただの数字ではない。全生存期間や奏効率の裏にあるのは、治療のかいなく死んでいった患者さんやその家族の無念かもしれない。絶望かもしれない。たとえ1日でも長く、家族との時間を過ごせた喜びかもしれない。明日への希望かもしれない。その数字を、新薬の承認を待ちわびる、今日の患者さんが読むのかもしれない。私はそれを忘れないようにしよう。

 

The most beautiful wings for the most beautiful soul.
May your soul rest in peace, Ellie.
https://www.instagram.com/prayersforellie/

 

広告を非表示にする