読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Words Evaporate on My Tongue

Translation, books, films, and Oxford commas.

ほんやく検定

A「子供がインフルエンザになっちゃって」
私「あら、Aさん大丈夫だったんですか?」
A「うん、僕一回もインフルエンザかかったことない」
私「え? 生まれてこのかた?」
A「うん、たぶんレセプターが欠損してるんだよね」
私「え!? レセプターが欠損!!?」

 

昨日は日本翻訳連盟のほんやく検定。狙うは2級、分野は医薬。1級合格率は1パーセントという大変難易度の高い試験であるからして、自分の知らないエリアが出ると本当に手に負えない。試験開始5分前に両手をあわせてオンコロジー出ろ…オンコロジー出ろ…と祈っていたらずばりオンコロジー。しかも、EGFR変異陽性非小細胞肺がんの分子標的薬について。ラッキー、でも、惜しい。ギリギリ私の守備範囲から外れている(というか、私の守備範囲が狭い=経験が浅いんである)。前回よりはるかに簡単だったけど、あと30分あればなんて悔しさが残る。今回で3回目の挑戦であるが、毎回試験後の反省が深くなっていく気がする。

広告を非表示にする